スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告


月蝕

グランギニョルじゃないですよ
歌劇団ですよ

というわけで今日はマンガミュージアムまで
月蝕歌劇団を見に行ってきました
初めて行ったよマンガミュージアム
ホントにタダで入れるんですね...
○○大学なんですけどって言うと
ホントすんなり通してくれるのでちょっとビックリした...(汗)


14時ので見ようかと思ってたんですけれども
行く時にヘマしまして結局見れず...
17時の分になりまして
その空き時間に同時でやってた河鍋暁斎展見てきました

面白いよ暁斎 ちゃんと妖怪絵も置いてくれてたし
骸骨とか凄い面白かった
有名な鳥獣戯画とかもあったりして
あの猫好きなんですよね...表情とか仕草とか...
あと面白かったのは七福神とかかなぁ
あとあの長いやつも面白かったけど

大黒のくじ引きみたいな絵の
女の人の着物がメチャメチャ綺麗でね
後でビデオ見てたんですけど着物の柄をメモしてたらしい
それも凄い量 ああいうメモ帳は面白そうだな...
色々描いてそうで

蛙の戦場の絵とか一部首取れたりとかグロい部分とかあったりして
見応えありましたよ 皆ポーズとか違うし
猫100匹の団扇絵とかあったっけ あれも面白かった
あと人の踊ってるとこのスケッチとか
ああいう線すごい好きです 描きたい...

あと芳年とかも若干あったよ
兄弟弟子だったんですね... 知らんかった...orz


それ見終わってからはミュージアム内をウロウロウロウロ
コルセットスカートでウロウロしてた奴は私ですサーセンw
あんまりマンガ置いてないね...
というか私の読みたいのがないだけですが...
丸尾さんも1冊のみだしSwitchもバロックもエヴァも兎丸さんも
見たいのが悉く無くてガッカリ...orz
辛うじて最遊記はあったけど あとジャンプ系は普通に置いてたかな...
角川とかも置いてあげてください私の為に(をい)


その内集合時間なりかけたのでそのまま会場へ
意外と広かったかな...
前列は真ん中に座布団 端には椅子が置いてありました

セットが意外と簡素でした
標識らしきものが3個と脚立が1個っていうごくシンプルなセット

今回の話は矢吹丈ということであしたのジョーですね
あれをちょっといじった話 力石とか出てきたけど
私は正直あの名場面でよく出てくるシーンしか知りません...

最初に導入部を役者さん皆で言ってたんですが
その時のメインが詩人役の方だったんですが
これがまた 良い声...!!!!
凄いんですよ もう聞いた瞬間にハマり込む感じ
勿論女の方なんですけどね 凄い良いよ ホント惚れます...

その後でちょっとだけ歌部分に入ったりして
あれも良いです 鳥肌立ちまくった...(汗)
そこからはもう雪崩式です のめり込むってこういうことかー的な...

途中から出てくる片目のハイエナ=矢吹丈なんですけど
その方もまたカッコいいのなんのって...!!!
声がね ものっそ良いんですよ(さっきから声しか言ってないよ自分)
もう何ていうか完璧 ホントカッコよ...

そんなこんなで詩人とハイエナに目を奪われつつ見てたんですが
話もね 普通に面白かったですよ?
何かあしたのジョーあんまり知らなくても面白かったです
最終的に皆バタバタと倒れていきましたけど...
詩人の倒れ方は綺麗でした
何か途中にどんでん返しじゃないですけど
ちょっと方向が変わったりして 飽きさせないなぁと...

あと照明の使い方も面白かった
緑の手持ちライトだけにしてみたり
白の手持ちライトだけにしてみたり
それ持って舞台を回ってみたりとか...

音楽も良かったですよ 半分はこれ目的だったんですが
所々にあ、これシーザーさんかなっていう片鱗が見えたり...
個人的には昆虫採集がものすごく好きです
内田さんの曲だけど あれは良い 大好きです

ホント取りあえず行って良かった...!!!
演劇をこうやってまともに見たのは初めてな気もしますが
見といて良かった...!!! 有り難うございました...!!!

次回公演は東京ですが 津山三十人殺し題材みたいです
高取さん書き下ろしだそうで...
これもまた見たい...!!! けど東京...orz
夏休みなので頑張れば行けんことないと思うのですが
見たいなぁ...ホント(遠目) すっかり月蝕に骨抜きにされてしまっ...orz
2006年から大阪進出ってwikiに書いてたんで
次大阪来るまで待ってみようかな...(いつになるんだ)


高取さんも来てらっしゃいましたよ
作者殺しのとこで高取さんの方向かってたのには驚いた

そういえば演劇論とキャラクター造形論ですが
やっぱりマンガ学部しか取れないようで...orz
これほどデザイン学部ということを恨んだことは無いわ...orz


アンケートあったので書いてきましたが
こっそりと某大学の学生をアピってきました...
ただこっそりすぎて気付かれない可能性大

ミクシにも今日のこと書いてたら
何かそのハイエナやってた方発見した...
帰りの電車の中で一人テンション上がってました(怪しいから...)

ホント楽しかった 有り難うございました...!!!
大阪来たらまた行こう... うん...


ではでは
明日はイヤホン買いに行ってきます
流石にもう無理っぽい...orz

暁斎展いつ行こうかな... 11日までですよね...?
混んでるのかな...


BGM
Mr.Children [フェイク]
鬼束ちひろ [BORDERLINE]

スポンサーサイト
2008.05.03 (23:18) レポtrackback(0)comment(0)


prevhome next












トラックバックURL
→http://mari21.blog8.fc2.com/tb.php/922-a7637e1b
home
