スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告


妖怪会議

太秦行ってきました 2年連続京都だなんて嬉しすぎる...!!

昼から行ったんですが
案の定凄い人... 妖怪会議っていう事で
前回同様「妖怪縁日」っていう要するに売店が
取りあえずコミック怪を買おうと思って寄ったんですが
何か人だかりがあったので
あぁ誰か売り子やってんのかなと思ったら
母さんが一言

あれ京極さんちゃう?

は?! と思って振り向くと
鬼太郎のちゃんちゃんこを着込んだ京極さんが売り子をしておられましたw
や、ビックリしたってなんの
着ちゃうんだそれ...(どういう意味)
何だか新鮮でした(色的な意味で)

その内そのコミック怪売ってるとこにもいらっしゃったんですが
チキンな私はタイミングを逃しました
あとでどれだけ後悔したか...orz
ただ買った時には
有り難うございますと言われた...気がする...(気のせいだったらどうしよう)

で、取りあえず目的のものは買ったので時間余ってるしブラブラ回ろーってことで
行きたいとこ行きたいとこをその場で決めて順路関係無くウロウロウロウロ

ばけてんもまたやってました
今回は作品数増えてて面白かったです
嵯峨美あんな事やってたのか羨ましい...

あとまた花街セットのとこに行ったり(好きだな私ら)
あの雰囲気は良いですよね
夜だと更に良いんですけど... あの提灯の感じとか最高です


妖怪会議の2部に参加したんですけど
今回は水木さんがいらっしゃらないという事で
水木さんの娘さんがゲストとして参加
2代目と言われてました
他には村上健司さんと郡司さんが
あとはいつもの京極さん、荒俣さん、多田さんでした

初っ端から13回目ってのは良い回数です
13回忌とか...と京極さん... 13回忌てww

最初の方ではその2代目たる素質の部分の話
水木さんが良くする下な話をちゃんと継承してるのかとか云々...
結果、あれは遺伝だという結論に...w

水木さんの弟子達だけでやるというのに関して
若干心配されてたそうですが、何とかなってました

今回の妖怪会議のメインは
過去12回の歴史を振り返るみたいな感じらしく
今までの妖怪会議の模様をダイジェストで
京極さんが編集して(寝てください)映像化してたのでそれを鑑賞

1?3回目の部分では
半死人とか色々 妖怪の本質的な部分を真面目に離してる感じでした
それにしても京極さんが 細かった...w
でもそれ以上に面白かったのが一切サイズの変わらない多田さんww
10年以上前なのにそっくりそのままでしたww

4?6回目の部分では
目に見えないものはいるだったかな... そういう話だったような気がします
まだこの頃は京極さんも着物じゃなかった事に気付いて
ちょっと驚きました...
あともうここだったか前だったかで
妖怪と話が出来るようになったと言う水木さんが印象的でした

7?9回目の部分では
妖怪っていうのは画家が作り出したものだっていう話だったっけな...
妖怪はいるんだけど面白おかしく作ったのは人間なんだとかいう感じの
あんまちゃんと覚えてなくてスイマセン
妖怪が娯楽だったっていうフレーズもここだったような...
ここら辺から京極さん着物でした

10?12回目の部分では
とにかく電気がいかんと 全てが東京化しているとか
電気があるから妖怪が減ったとかそういう話
この話は前回でもしてましたね

まぁ色々面白いとこも交えつつ全体的にはこんな感じ
水木さんは回を重ねる毎に妖怪に近づいていってました
ベストハウスに出たときも入ってましたしね...w
私は見逃したんですが、父さんが見てた ようつべにあるかな...

あと印象的だったのが水木さんの幸福菌
空気感染するそうです
水木さんが幸せを感じるようになったのが23年前というのがありましたが
その23年前に何があったんだ...w

そんな感じで今年以降水木さんが参加されるのかどうかは分かりませんが
とりあえず弟子の方々だけでやるのが初めてという今回は無事終了
今回も面白かったですよ
ただ水木さんの思いがけないボケを聞けなかったのがちょっと残念


それが終わると今度は百鬼夜行です
今回すごいクオリティが高かったように感じたんですが...
鵺やってらした方が本気で怖かった...
あと美人どこでは天狗と九尾と猫と百々目鬼と飛縁魔と姑獲鳥かな...
取りあえず凄い綺麗でした
天狗の方と九尾の方がホント綺麗でね...!!終始見とれてました
ああいうメイクって良いなぁ 滅多に出来ない分思いっきりやれそうですよね
ちょっとやってみたいけど...どこで...?

全員が映画村を練り歩いて最終的に広場の櫓前で盆踊りっていう
でも色んな妖怪見れて面白かったです
白蔵主とかが子供を追っかけててそれは面白かった
子供とか凄い楽しんでるしww
中には泣き出す赤ちゃんとかいましたけど(これが普通の反応だよね)
なまはげも子供追っかけてました すっごい楽しそうww
塗仏とかもちゃんといたりして
相変わらず豆腐小僧が可愛かったり
とにかく楽しかったです

来年もあれば良いのにと思ってるのですが
流石に2年連続京都だっただけに来年はどこかに移動しそうな予感...
行けるようなとこだったら良いんですが...


取りあえず妖怪会議楽しかったです
太秦もたまには良いですよね


次行こうかと画策してるのは戦国祭りです 行けたら良いなぁ
和装でもおkとの事だったのでちょっとやってみるかと思って
無謀な事を考えましたが何だか無理っぽいので止めるかもなー

そもそも私が太ましいので無理がありすぎるんですが...

スポンサーサイト
2008.08.24 (23:33) レポtrackback(0)comment(0)


prevhome next












トラックバックURL
→http://mari21.blog8.fc2.com/tb.php/996-8310623e
home
